Q&A

入園に関するよくある質問と回答

Q1. 保育時間について教えてください。

保育時間は、以下のとおりです。
平常保育 月曜日~金曜日 午前9:30~午後1:45 順次登降園
預かり保育 朝7:30~ 夕方17:30まで(1日10時間までお預かりしています)
※預かり保育は夏休み、冬休み、春休みの期間も開設しています

Q2. 送迎方法はどうなっていますか。

スクールバス通園となります。スクールバスは3台使用しています。
バス通園以外に、ご自宅で送り迎えをすることも可能です。

Q3. 定員・クラス数・先生の人数について教えてください

定員・クラス数・先生の人数は、以下のとおりです。
年少は1クラスにつき保育者2名が受け持ちます。各学年ごとに加配やフリーのチーフが含まれます

学年 定員 クラス数 保育者数
年長 120 4 7
年中 120 3 5
年少 120 3 8
満2・満3歳 年少に含む 2 6
合計 360 12 26

その他、教頭、預かり保育専任教諭、事務職員、用務員がおります。

Q4. 保育料や預かり保育の補助は受けられますか。

令和元年10月より満3歳以上の幼稚園児は保育料無償化の対象となりますので保育料は頂きません。但し、給食代やバス利用料等の納付金は毎月納入して頂きます。
また市から保育の必要性を認定された方は、預かり保育が1日450円を上限に無償化されます(年少組から)
※「1日450円×月の利用日数」と「利用月に実際に園へ支払った額」のどちらか低い金額が市から償還されます

Q5. 給食はありますか。また食物アレルギーをもっているのですが、対応してもらえますか。

水曜日以外は園の厨房で作る自園給食となります。
水曜日はご家庭からのお弁当持ちの日になります。 アレルギーに関しては、除去食メニューを用意できます。

Q6. 通園区域は、どうなっていますか。

通園区域は、以下のとおりです。

和地小校区 湖東町・和地町・桜台・大山町・和光町
伊佐見小校区 伊左地町・大人見町・佐浜町・古人見町
北庄内小校区 協和町・白洲町・舘山寺町・呉松町・平松町・深萩町
その他 南庄内小・神久呂小・瑞穂小学校区の一部が該当します。

詳しくは、アクセス・通園バスのページをご覧ください。

Q7. 施設の環境や安全性は大丈夫ですか

園舎は海抜が高い位置にあり、全て新しい耐震基準で建築されています。
環境面では個別エアコン、換気機能を持った加湿器が全室に導入されています。
トイレは清潔な乾式床で全て洋式トイレです。2歳児向けの乳児用便器やシャワーブースもあります

Q8. 制服はありますか。

スポーツウェアータイプ(長袖上着・半そでポロシャツ・ショートパンツ)になります。
その他、オプションで長ズボン・タンクトップ・長袖ポロシャツがあります。

Q9. 湖東幼稚園の基本的方針は?

幼児期に身につけておかなければならない“しつけ”をしっかり指導します。
また、あそびを通して“体力づくり”と“友達となかよく遊ぶこと”を身につけます。
<園目標>
1.やる気のある子
2.思いやりのある子
3.けじめのある子
詳しくは、園の目標ページの「園の保育方針」の欄をご覧ください。

Q10. クラス編成はどのようになっているのですか。

おもに、小学校区や送迎コースを中心にクラス編成しますが、男女の比率やクラスの人数比なども考慮して編成されます。

Q11. パートをしたいのですが、預かり保育はやっていますか?

有料にて行っております。
詳しくは、園の特色ページの「マーブル保育について(預かり保育)」の欄をご覧ください。

Q12. 親が幼稚園に来なければならない日は、年間どの位ですか。

10日ぐらいです。

4月 保護者会 入園式 PTA総会
5月 親子遠足
6月 参観会 父親保育参加
9月 運動会
10月 参観会
11月 生活発表会(浜北文化センター)
1月 作品展

Q13. いつも、親にくっついていて、友達ができるか心配です。

「らっこ組」「こあら組」「チューリップ組」「なかよし広場」など当園の子育て支援を是非ご利用下さい。お子様も園で遊んでいるうちに同年齢のお友達の存在に気づいたり、お母さん同士子育ての情報交換の場にもご利用頂けます。お子様も入園までに園の雰囲気に慣れることができ、スムーズに集団生活をスタートさせることができます。
また入園が決まると2月に慣らし保育もご参加いただけます。

Q14. 特徴的な園の行事には、どんなものがありますか。

園の三大行事に「運動会」「生活発表会(はまホール)」「作品展」があります。以下、その他の主な行事です。
「餅つき大会」…昔ながらの餅つき。日本の食文化を伝えています。
「父と子のふれあい事業」…毎年、楽しいイベントで盛り上がります。
「年長サッカー大会」…迫力満点のゲームに涙あり、笑いあり!
「年長お泊まり保育」…夏休みに観音山にて一泊二日の合宿
その他の行事については、「年間行事予定」のページをご覧ください。

Q15. 習いごとをさせたいのですが、どんな教室がありますか。

習いごとの教室は、以下をご参照ください。どの教室も無料体験レッスン日が設けられています。

カワイ体操教室
きのいい羊達体操教室
カワイサッカー教室
ヤマハ音楽教室
J&Nイングリッシュクラブ
リズムダンス教室
えんぴつランド読み書き教室

Q16. 排泄(大便)がまだ自分でできないのですが。

「うちの子、まだオムツが‥」とお悩みのお母様もいらっしゃるかもしれません。でも個人差もありますので、あせらずに。
オムツをしている子は、夏がパンツに切り替えるチャンスです。(寒くなると失敗が多く成功しません)
出たくなったら「ウンチ!」「おしっこ!」と、言葉で伝えられることが大切です。
それさえできれば、後は大人と一緒にトイレに行って、誉められ自信をつけて、やがては自立することができます。

Q17. 園で怪我をした時は、どのように対応していますか。

怪我のないよう十分注意していますが、万一怪我をして病院を受診した方がよいと判断した場合には、かかりつけ医師に見てもらいます。

Q18. 好き嫌いがあって、給食が食べられるか心配です。

園の自園給食では、配膳時にその子に応じて盛り付けで量を調整し、苦手な食べ物もまず一口からはじめ、食べられたら誉め、「嫌いな物も少しずつ食べようとする」食生活の習慣をつけていきます。身体の成長にとって大切な栄養を、偏りなく摂取できるよう、ご家庭での食事とともに習慣付けを一緒に進めていきます。

ページの先頭へ