園長ブログ

園の様子

おいもほり

2011年10月 7日

IMG_7988.JPG IMG_8005.JPG IMG_8024.JPG IMG_8025.JPG

 今日は芋畑へ出かけ芋掘りを行いました。

今年もPTAの皆様で、水やりや草取りなど畑の管理にいろいろとご協力頂いて、園でお芋の栽培をしてきました。しかし今年度は苗があまり良くなかったのか、試し掘りではお芋の成りが小さかったため、今日の芋掘りも全園児が収穫できるか心配でした。

しかし子どもたちが掘り始めると、場所によっては大きなお芋が見え始め、「先生!とれた~!」と喜ぶ声が聞こえました。年少さんはお芋掘りが初めての経験。役員のお母さんにお手伝いをしてもらいながら、土の中からお芋が見え始めると嬉しそうな様子が見られました。

昨年に比べれば全体の収穫量は少ないのですが、子どもたちは十分満足できたようです。お芋は家に持ち帰りますので、どうぞご家族でお子さんの今日の様子を聞きながらお召し上がり下さい。

年長

お泊まり保育 別れの集い

2011年10月 1日

20111001_110342.jpg

 お泊まり保育が無事に終わりました。

台風で延びてしまいましたが、その代わり涼しい季節に行くことができたので、子どもたちの体力的負担も軽く、元気に帰って来れたことが良かったと思います。
心配されていたお天気も問題なく、ほぼ予定通り行うことが出来ました。

子どもたちは2日間、友達と協力しながら楽しく過ごすことが出来ました。親元を離れて生活できたことで自信もついて、ちょっぴり大きくなって帰って来たような気がします。

また沢遊び、キャンプファイヤー、ハイキングなど、街中ではできない自然の中での貴重な体験もたくさんすることができました。初めてばかりの経験は、きっと子どもたちの記憶にずっと残ってくれるでしょう。

みんな2日間、よく頑張りましたね。お父さん・お母さんにもお泊まり保育での出来事をたくさんお話ししてくださいね。

年長

お泊まり保育 ハイキング

2011年10月 1日

20111001_093032.jpg 20111001_093050.jpg

ハイキングに出掛けました。空も晴れてきました。

山の中でもみんな元気に歩きました。どんぐりや松ぼっくりもたくさん見つけましたね。

年長

お泊まり保育 朝食

2011年10月 1日

20111001_081555.jpg 20111001_081532.jpg

朝食です。

今朝のメニューは、ミートボールや焼売などです。

ご飯を一杯食べて、ハイキングに出掛けます。

年長

お泊まり保育 朝の集い

2011年10月 1日

20111001_074709.jpg

朝の集いを行いました。
じっとしていると寒いぐらいですが、キノコ体操をして体をあたためました。

最後にみんなで観音山の爽やかな空気を一杯吸い込んで、ヤッホーとやまびこをしました。

これから朝食です。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ