園長ブログ

未就園児親子教室

2歳児親子教室「こあら組」 豆まき会

2012年 2月 1日

IMG_0062.JPG IMG_0065.JPG IMG_0068.JPG IMG_0070.JPG

今日は2歳児親子教室「こあら組」がホールで行われました。
今回はもうすぐ節分ということで豆まき会です。

最初に可愛い鬼さんのパネルシアターを見て楽しんだ後、親子で鬼のお面作りを行いました。完成したらみんなで鬼のお面をかぶって赤鬼・青鬼・黄鬼さんにそれぞれ変身しました。

そしてお楽しみの豆まきです。先生がまいたお菓子や豆の袋をみんなで拾います。みんないっぱい拾ったかな?豆も食べて病気にならない体になりましょうね。

次回、こあら組は3/7(水)にリトミックを行います。どうぞ皆さん、またご参加お待ちしております。

園の様子

作品展

2012年 1月28日

IMG_9606.JPG IMG_9612.JPG IMG_9614.JPG IMG_9619.JPG

今日は作品展が行われました。

年少から年長までの作品を順路に従ってご覧頂くことで、素材や技法の違い、子どもたちの発達差をご覧頂けたか思います。自分が作った作品を前に、親子で楽しそうに会話をしている様子が見られました。

ホールでは牛乳パックを使った干支の作品を展示しました。12クラスで1クラスずつ十二支の干支を作り上げて行きました。また未就園児のチューリップ組で作った作品も展示されました。

日差しの少ない寒い日となりましたが、大勢の親子の皆さんにご来園いただきましてありがとうございました。



先日のジュビロ訪問サッカースクールの様子が、ジュビロ磐田のオフィシャルHPで紹介されています。宜しければご覧ください。
www.jubilo-iwata.co.jp/blog/

園の様子

照度検査 空気検査

2012年 1月25日

IMG_9516.JPG IMG_9520.JPG

幼稚園では法律に基づき、夏と冬の年2回、保育室の空気検査を行います。

子どもたちがいない夏休みには、保育室を密室状態にしてホルムアルデヒド等の揮発性物質の濃度を測り、インフルエンザが流行る冬の時期は保育中に二酸化炭素濃度を測り、空気が汚れていないかどうかを確認します。

今日はその二酸化炭素濃度の測定と同時に、保育室内が適度な明るさかどうかを確認する照度検査も行いました。今日の測定結果は、濃度も照度も学校環境衛生基準に定められた基準値以内で問題ありませんでした。

風邪が蔓延することが無いよう、保育室内の空気も適度に換気を行なっていくよう努めて参ります。

年長

ジュビロ サッカー巡回教室

2012年 1月24日

IMG_9494.JPG IMG_9496.JPG IMG_9500.JPG IMG_9503.JPG

今日はジュビロ磐田のプロサッカー選手による訪問サッカー教室が行われました。年長さんはもうすぐ園のクラス対抗サッカー大会があり、その試合に向けて子どもたちの期待もこれから高まってくるところです。

レッスンではホールと園庭に分かれてボールを扱う練習を行いました。また小さなサッカーゴールを使ってミニゲームを行い、子どもたちも一生懸命ボールを追いかけて得点を狙っていました。

最後にコーチの皆さんから子どもたちに、オリジナルのクリアファイルとお菓子も頂きました。みんなよかったですね。昨年に引き続き、今年度も楽しいサッカーのレッスンをしていただきありがとうございました。

園の様子

作品づくり

2012年 1月17日

IMG_9434.JPG IMG_9446.JPG IMG_9448.JPG IMG_9459.JPG

来週末の作品展に向けて、各クラスでは作品作りが進んでいます。

普段はゴミとして捨ててしまう空箱や紙管などの廃材も、子どもたちにとっては魅力的な素材です。子どもたちが様々な廃材を組み合わせていくと‥「キリンさんみたい!」「つなげるとロケットになった!」と様々な見立てのもとで作品を作り上げていきます。

廃材同士がなかなかうまく接着できなかったり、すぐ取れてしまったりと上手くいかないこともありますが、自分の作品を作り上げたい!という思いから、諦めず先生や友達に手伝ってもらいながら完成させていきます。子どもたちは、その過程の中で手先の器用さや作る技術を学んでいったり、共同造形では友達とアイデアを出し合いながら作ることの面白さを学んでいきます。

私も保育室へ作品作りの様子を見に行くと、「ここ滑り台になってるんだよ!」「扉が開くようにしたよ!」など自分の作品に対するこだわりを自慢気に話してくれました。今後どんな作品が完成していくか楽しみですね。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ