園長ブログ

園の様子

対面式・修了式

2012年 3月16日

P1000580-001.JPG P1000581-001.JPG P1000593-001.JPG P1000596-001.JPG

今日は今年度最後の日です。

4月からは学年が上がって、またひとつ上のお兄さん、お姉さんになりますね。今日は新しい部屋に移動して、新しい担任の先生、クラスの友だちと出会いました。新しい先生の自己紹介やクラスの友達の紹介をしたり、みんなでスキンシップもしました。新しいクラスの先生、みんなどうだったかな?

その後全員、ホールに集まり修了式を行いました。私からは湖東幼稚園の開園記念日の話をしました。湖東幼稚園は3月生まれ。お誕生日は3月27日です。春休み中に40歳のお誕生日を向かえます。みんなは春休み中ですが、ちょっとだけ「おめでとう」って心の中でお祝いをしてあげて下さい。

その他、1日もお休みをしなかった子がみんなの前に並び、皆勤賞の表彰式を行いました。1年間、丈夫な体で過ごすことが出来て立派でしたね。また3月で退園するお友達を担任の先生より紹介してもらいました。一緒に進級することができなくて寂しいですが、また新しい園でお友達をたくさん作ってください。

年長

卒園式

2012年 3月15日

P1000565.JPG P1000569.JPG

今日は卒園式でした。
今年度137名の卒園児が巣立っていきました。

子どもたちは卒園証書を手渡され、花道を退場して行く際、自分の将来の夢を一人ずつ担任より紹介していきます。「消防士さんになりたい」「美容師さんになりたい」などの夢や、「やさしいお母さんになりたい」など、未来への希望を自分の力で実現できる「夢を叶える人」になってくれることを願っています。

4月からは新しい学校生活が始まります。学校への期待と新生活への不安や緊張が入り交じることと思いますが、幼稚園で身に付け学んだこと、最後まで諦めずに頑張った力を信じて、皆さんのこれからの活躍を期待しています。

年長

明日は卒園式

2012年 3月14日

P1000549.JPG P1000550.JPG

明日はいよいよお別れの卒園式です。

午後に卒園児と職員全員が参加して、最終リハーサルを行いました。子どもたち、返事も立派、態度もとても立派です。明日は子どもたちの立派な姿を見て頂けると思います。みんなは今日、早めに休んで体調整えて、明日も元気に幼稚園に登園して下さい。

今年度から縦長だった会場のレイアウトが横長に変わりました。保護者席と園児席がこれまでより近くなったと思います。つきA、Bの保護者様はつき組側、ほしA、Bの保護者様はほし組側に席をご用意しておりますので、お間違えの無いようにご着席下さい。

おしらせ

防犯カメラが増設されました

2012年 3月13日

P1000547.JPG P1000542.JPG P1000546.JPG

今日は防犯カメラを増設工事を行い、防犯カメラが計4台になりました。園にはH16年から正門前に1台設置していましたが、HDD録画装置なども老朽化しており、機器の入れ替えと共にカメラの増設を行いました。今回は園庭全景、第1駐車場及び園舎裏側にもカメラの設置を行いました。これでより防犯抑止力が高まったかと思います。

さて幼稚園もあと3日となった年長さんは、卒園式の練習が続いています。式では137名が参加するため、名前の読み上げや証書授与など時間がかかり、子どもたちもじっと我慢が続きますが、でもとても真剣に練習に挑んでくれています。

そして今日のお昼は4クラス通しにして、みんなで昼食をいただきました。私も含め職員室の職員も全員年長の子どもたちと食事を共にしました。食事を取りながら子どもたちの間では小学校の話題が多く、どんな新しい学校生活が始まるのか、幼稚園との違いなど学校への期待が高まっている様子でした。

おしらせ

新しい鉄棒になりました

2012年 3月12日

P1000539.JPG P1000538.JPG P1000540.JPG

先週の土曜に鉄棒設置の工事を行いました。
本当は春休みに工事をする予定でしたが、卒園する年長さんが少しでも遊べるように早めに設置しました。

これまでは簡易型の小さな鉄棒でしたが、今回の鉄棒は高さが3段に別れており、年少さんから年長さんまで背丈にあわせて使えます。また1段の横幅が1間あり、2人同時に使えるようになりました。

今日の午後から子どもたちが使えるようになり、さっそく遊ぶ姿が見られました。年長さんはこれまで少し高さが低くて回りづらかったと思いますが、今回高くなった分思いっきり回ることができますね。これから小学校でも鉄棒でいっぱい遊んで、鉄棒が大好きになって下さい。

この鉄棒はPTAから寄付をいただいて設置することができました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ