園長ブログ

年中

大根の収穫

2012年12月10日

P1030925.JPG P1030939.JPG P1030943.JPG P1030947.JPG

明日は年中さんの豚汁パーティの日です。
今日はその具材の一つになる大根を農園で収穫しました。

まだまだ暑かった秋、年中さんが蒔いてくれた小さな小さな種は、冬の寒さと共に大きくなって、葉っぱも青々、白く立派な大根に育ちました。

2人組で力を合わせて大根を引き抜いて収穫します。小ぶりの大根はすぐに抜けるのですが、中には大きな大根もあって引きぬくのが大変なようでした。でも頑張って収穫できた丸々太った大根を持ち上げて嬉しそうでした。

明日は採れたて大根を使って、みんなで豚汁作りに挑戦です。美味しい豚汁、できるかな?

年長

電車教室

2012年12月 7日

P1030830.JPG P1030846.JPG P1030866.JPG P1030873.JPG

今日は電車教室が行われました。
遠鉄西鹿島線を新浜松駅から西鹿島まで全線、乗車体験します。

自分でお金を出して券売機で切符を買ったり、駅員さんに切符を入鋏してもらったりしました。駅はたくさんの人が行き交いする場ですから、通路で邪魔になったり騒いだりして周りにご迷惑をかけないよう、みんなで気をつけました。

また電車の中では車掌さんの電車クイズで楽しみました。電車の正しい乗り方など車内でのマナーも教えてもらいました。クラスでこうした公共の場へ出かける経験もあまりありませんので、社会マナーを知る良い機会となりました。

年長

英語あそび クリスマス

2012年12月 6日

P1030803.JPG P1030812.JPG P1030815.JPG P1030818.JPG

今日はノーマン先生の英語あそびが行われました。
今回のテーマはクリスマスです。

みんながクリスマスプレゼントに欲しいものは‥?おもちゃ!自転車!と自分が好きなもの絵に描いていきました。そこに、お人形なら「doll」、車なら「car」と、ノーマン先生が一人一人の絵に英語を書き入れてくれました。自分の絵に英語が書いてあると何かかっこいいですね。子どもたちも嬉しそう。みんな良かったね。

食育

餅つき大会

2012年12月 5日

P1030718.JPG P1030747.JPG P1030766.JPG P1030797.JPG

今日は餅つき大会が行われました。

杵と臼で作る本来の餅つき‥、今は家庭で餅つきを行うこともなく、スーパーで販売されている切り餅やお供え餅が一般的です。でも園ではこの行事を通じて、子どもたちに、もち米からお餅になっていく変化や過程を知ってもらいます。そして出来立てのお餅の味を味わうと同時に、お餅ができるまでにいろいろな人の手がかかることを知り、感謝の気持ちを持ってもらうことを意図しています。

今年もPTA役員の皆様、そしてらいおんパパのお父さんたち、防犯パトロール隊のおじいさん方と多くの皆様にご協力をいただきました。ありがとうございました。

食育

給食室の見学

2012年12月 3日

P1030628.JPG P1030629.JPG P1030657.JPG P1030658.JPG

給食室が完成し、来週から12/18、20の給食実施に向けて、調理員さんに事前に準備をしてもらいます。

本来ならば衛生区域である調理室は普段、なかなか入ることができませんが、まだ稼働前ということで、子どもたちにも給食室を見学してもらいました。但し、子どもたちには、「絶対に機器に触らないこと」を条件にしてもらいましたが‥。

子どもたちはそれぞれの厨房機器の名前や説明を聞いたり、扉の中をのぞいたりして、大きな食器消毒保管庫や冷蔵庫に驚いた様子でした。

今日見学したことで、自分たちが食べる給食が給食室で様々な機器を用いて作られていることを知って、自園給食をより身近に感じられることを期待しています。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ