園長ブログ

園の様子

親子遠足 のんほいパーク

2013年 5月 8日

P1050831.JPG P1050838.JPG P1050843.JPG P1050847.JPG

今日は全園児の親子遠足で豊橋の動植物公園へ出かけました。
雲ひとつ無い快晴となり、屋外で過ごすのが気持ちがいい絶好の遠足日和となりました。

園内で子どもたちは恐竜の滑り台で遊んだり、動物を見ながらのんびりと散策する親子の姿が見られました。年少さんも初めての園生活で4月は緊張する日々が続きましたが、今日はお母さんの手を握りしめながら嬉しそうな表情でした。

自園給食

初めての給食

2013年 5月 2日

P1050817.JPG P1050822.JPG P1050824.JPG P1050828.JPG

園での昼食に慣れるまで、4月の間はお弁当だった年少さん。
5月になっていよいよ給食が始まりました。

今日のメニューはみんなが大好きなチキンの入ったカレーライスです。
昼食前からカレーのにおいが給食室から漂っていて、配膳されたホカホカの湯気上がるカレーを見ると、「早く食べたい~!」と待ちきれない様子でした。

食べ始めると「美味しい!」「カレー大好き!」と声を聞くことが出来て、食も進んでいました。おかわりも十分用意してあって、「先生!おかわり!」とたくさん食べられる子もいました。

みんな、給食をたくさん食べて元気に大きくなろうね。

食育

夏野菜の作付け

2013年 4月17日

P1050751.JPG P1050753.JPG P1050763.JPG P1050773.JPG

今年度も年長児による野菜の栽培活動が始まりました。
子どもたちの中でも「年長になったら、農園で自分たちの野菜を育てる」と期待しているようです。

今回は肥料店の方に来ていただき、子どもたちへ作付けの指導もしていただきました。ブタさんの手で優しく苗を持ってポットを外し植え付け、支柱を4箇所立ててビニールで囲い「お野菜のお家」も自分たちで作りました。

これから自分たちで草取りをしたり、水やりをしながら、生長の様子を観察していきます。

園の様子

年少歓迎会

2013年 4月12日

P1050721.JPG P1050743.JPG P1050746.JPG P1050717.JPG

年長さんが年少さんのために歓迎会を行なってくれました。

年長さんたちが「入園おめでとう」と手作りの首飾りを一人一人年少さんの首にかけ、その後一緒に手をつなぎ園内めぐりに出かけました。2Fの保育室では鍵盤ハーモニカの活動の様子を見させてもらったり、自分たちの部屋を案内してくれたりして、年少さんたちも興味津々。

年長さんたちは朝の送迎の時も年少さんを部屋に連れて行ってくれたり、いろいろなお世話をしてくれたりと大活躍。年長のお兄さん・お姉さんたちありがとう。

年少

初めての園生活

2013年 4月 9日

P1050653.JPG P1050658.JPG P1050667.JPG P1050692.JPG

入園式を終え、今日から全員登園です。
昨日の強風も収まり、温かく穏やかな天気となりました。

登園時は表情が硬く不安そうな年少さんたちも、園庭では自分の好きな遊びを見つけて遊ぶ様子が見られました。保育室ではチョウチョの模倣遊びをしたり、紙芝居を見たり、おせんべいのおやつも食べました。

今日、ちょっとだけでも幼稚園で楽しいこと見つけられたかな?お天気が続くようなので、また明日も元気に幼稚園に来て園庭で遊びましょう。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ