園長ブログ

年長

カレーパーティー 月A・星A

2014年 6月12日

DSCF1785.JPG DSCF1788.JPG DSCF1800.JPG DSCF1808.JPG

カレーパーティーを行いました。
年長さんが材料からカレー作りに挑戦です。

農園で収穫した夏野菜やジャガイモも材料に使いました。野菜の皮をピーラーでむいたり、包丁で野菜や肉を切ったり‥。包丁は年中の豚汁作りでも経験しましたので、上手に使えましたね。

友達と協力して作ったレーライス、お替りもすぐに無くなってしまいました。
美味しいカレーにみんな満足!

お手伝い頂いたPTA役員の皆様方、ありがとうございました。

年中

祖父母参観

2014年 6月11日

DSCF1753.JPG DSCF1760.JPG DSCF1770.JPG DSCF1772.JPG

昨日、年中児祖父母参観を行いました。

これまで祖父母参観は年長児で行っていましたが、一人の園児さんに父方、母方の計4名のお祖父様、お祖母様がいらっしゃいますので、機会を増やし今年度より年中児でも行うことにしました。

この日のためにわざわざ遠方からお越し頂いたとお話くださる方もいて、お孫さんの参観を楽しみにされていた様です。子どもたちもお祖父様、お祖母様と触れ合えてとても嬉しそうでした。

子どもたちにとって大変貴重な機会となりました。ありがとうございました。

年長

学園交流会

2014年 6月 6日

DSCF1732.JPG DSCF1724.JPG DSCF1736.JPG DSCF1744.JPG

今日は学園交流会。
つきB、ほしBが富塚幼稚園へ出かけ、つきA、ほしAが園で富塚幼稚園の子どもたちを受入れました。

初めて出会う友達同士、年長さんなりに緊張もしたことと思います。でも触れ合いゲームで一緒に遊ぶうちに打ち解けて、最後には「楽しかった~」とみんな笑顔でしたね。

カボチャの蒸しパンのおやつも一緒に食べて、園庭でも誘い合って遊具で遊んだり‥、短い時間ではありましたが交流を深めることができたようです。

次回は10月、また楽しみですね。

年長

ジャガイモの収穫

2014年 6月 5日

DSCF1712.JPG DSCF1713.JPG DSCF1715.JPG DSCF1716.JPG

ジャガイモの収穫を行いました。

ジャガイモは毎年、園庭でプランター栽培をしていましたが、今年度はサツマイモ畑の一画で育てました。来週、年長児がカレーパーティーの調理活動を行い、ジャガイモもその食材の1つとなるため、クラスの代表の子どもたちが畑へ出かけ収穫を行ってもらいました。大きなものから小ぶりのものものまで美味しそうな新ジャガがたくさん収穫出来ました。

今回は半分だけ収穫しましたが、また来週以降に収穫を行い、給食の食材としても活用する予定です。

年少

豆むき体験

2014年 5月16日

DSCF1649.JPG DSCF1652.JPG DSCF1659.JPG DSCF1665.JPG

先日農園で子どもたちが収穫してくれたそら豆を、今日は年少さんが豆むきに挑戦してもらいました。

先生に少しだけ皮に切れ目を入れてもらい、皮をむいていくと‥皮の中は白いふかふかの綿のベッドのようになっていました。豆が大きくなるまで柔らかくつつんで守ってくれていたんですね。皮の中には大きな豆が2つ、中には3つも入っていて、みんな上手に取り出してくれました。

むいてくれた豆は、給食室のスチームコンベクションで蒸し、素材の味が分かるよう塩をまぶした状態で、給食時に食べてもらいました。
採れたてのそら豆のお味はどうだったかな?

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ