園長ブログ

未就園児親子教室

チューリップ組 親子体操

2014年 7月10日

2014-07-10 10.26.14.jpg 2014-07-10 10.37.22.jpg

今日は姉妹園の体育館を会場に、親子体操を行いました。
講師は園の体育指導でもお願いしている「ポッキー」先生です。

親子で触れ合いながら身体を動かすことで、体力や反射能力など子どもの身体能力を身につけていくことがこの時期には大切とのことで、腕力、転んだ時に身を守る姿勢、鋭敏性などが身に付く親子あそびをたくさん行いました。

お母さんに甘えながら抱っこしてもらったり、ビニール袋のソリに乗せてもらったりと、親子で楽しく活動をしていただきました。

お足元の悪い中、大勢の皆様にご参加いただきありがとうございました。

園の様子

七夕まつり

2014年 7月 7日

DSCF2189.JPG DSCF2182.JPG DSCF2194.JPG DSCF2202.JPG

今日は七夕ですが、あいにくの梅雨空となりました。
園では室内で各学年ごと七夕会を行い、ふれあい遊びなどで楽しみました。
おやつには冷たいアイスもいただきました。

そして今日な行事食で七夕メニューです。献立は七夕にあわせて、星形のなるとや人参、錦糸卵など、天の川に見立てた素麺と、園で作った梅ジュースのゼリーでした。食缶に一人分ずつ色とりどりの素麺が並んでいて、見た目もとても綺麗でした。ムシムシとするこの季節、お素麺でさっぱりと食べられますね。

また今日はレシピ本を出版されている「金の星社」が、自園給食の様子を取材に東京から来られました。当園での食育の取り組みや、園の給食レシピをレシピ本で取り上げていただけるそうです。秋ごろには出版されるとのことです。

食育

きのこ音頭キャラバン

2014年 7月 2日

DSCF2122.JPG DSCF2047.JPG DSCF2052.JPG DSCF2118.JPG DSCF2120.JPG DSCF2130.JPG DSCF2146.JPG DSCF2157.JPG

今日はホクト株式会社の「きのこ音頭キャラバン隊」の皆さんが、園で食育イベントを行ってくれました。

イベントを通じて、様々なきのこの種類があることを知ったり、きのこを食べることは健康に良いことなど、様々なきのこに関わる知識を学びました。

イベントではブナピーちゃんも登場して、一緒にきのこ音頭を踊ったり、記念写真を撮ったりと触れ合うこともできました。

また年中・長はエリンギの収穫体験にも挑戦。エリンギの匂いを嗅いでみたり、触ってみたりと貴重な体験をさせてもらいました。

そして今日の給食は、きのこの豚丼、ぶなしめじが入った煮物、きのこのお味噌汁、ときのこづくしの給食です。食材のきのこもホクトさんからたくさん提供して頂きました。各部屋にはブナピーちゃんも遊びに来てくれて、みんなも大喜び。
きのこがちょっと苦手な子も、今日は頑張って食べようねと応援してくれました。
みんな楽しい一日となりましたね。

※「保護者の方へ」のページにて動画で様子をご紹介しておりますのでご覧ください。また本日、静岡朝日テレビ、静岡第一テレビが取材に来てくださいました。静岡第一テレビでは明日の9:30からの番組で紹介される予定です。静岡朝日テレビは夕方もしくは翌日朝の地域情報番組の枠で紹介されるかもしれません。

自園給食

世界の料理「ブラジル」

2014年 6月17日

DSCF1968.JPG DSCF1923.JPG DSCF1911.JPG DSCF1916.JPG

日曜にサッカーワールドカップで日本の試合が行われました。ご家族でテレビ観戦をされたご家庭も多かったのではないでしょうか。子どもたちもテレビを見て、サッカーに少し興味を持ってくれたのではないかと思います。

そして今日の給食は、そのワールドカップの開催国であるブラジル料理でした。メニューは、チキンカツにトマトソースと粉チーズをのせてオーブンで焼き上げた「鶏肉のパルメジアーナ」と、お豆がたくさん入った「フェイジョアータ風スープ」でした。チキンはトマトの酸味でさっぱりとした味付けとなって美味しかったですよ。

それから園庭のプランターで栽培していたラディッシュが収穫期となりましたので、年少さんたちに収穫してもらいました。年少さんでも簡単に引き抜くことが出来て、一人ずつ収穫してもらいました。採れたラディッシュはさっそく今日のスープの具材となりました。

園の様子

父親保育参加

2014年 6月14日

DSCF1845.JPG DSCF1853.JPG DSCF1859.JPG DSCF1871.JPG

父親保育参加が行われました。

保育室ではふれあい遊びで、おんぶしてもらったり、一緒に製作をしたり、たくさんスキンシップしましたね。親子競争ではお父様方も、子どものためにと一生懸命頑張ってくださりゲームも盛り上がりました。

たくさんのお父様方にご来園いただき、園の様子やお子さんの成長ぶりをご覧いただけかと思います。子どもたちにとっては、大好きなお父さんにいっぱい甘えられる楽しい一日となりました。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ