園長ブログ

年長

タケノコの皮むき

2015年 4月20日

DSCF1219.JPG DSCF1189.JPG

新学期がスタートしてから雨がよく降ります。

せっかく外遊びが気持ち良い季節なのですが、雨が続き、なかなか外遊びができません。私の記憶でもこんなに雨が多い新学期は初めてです。早く外で毎日たくさん遊べるようになるといいですね。

さて今日、年長の子どもたちがタケノコの皮むきに挑戦しました。

このタケノコは竹林から採れたてのもの。給食の食材として使うため、自分たちで皮むきのお手伝いです。竹の皮をたくさんむいていくと、小さくてやわらかい芽が出てきました。

むきおえたタケノコは給食室でアクを取って、ご飯やお味噌汁の具材に使われます。給食が楽しみですね。

年少

初登園

2015年 4月 9日

DSCF0963.JPG DSCF0965.JPG DSCF0993.JPG DSCF0999.JPG

昨日、入園式を終え、今日から全員登園です。

昨日の雨で残念ながら今日は園庭が使えませんでしたので、今日は部屋の中で遊んで過ごしました。出席ノートにシールを貼ったり、紙芝居を見たり、お煎餅のおやつも食べました。

今日の初登園、寂しい気持ちでいっぱいだったかと思いますが、
お父さん、お母さんと離れて園で過ごすことが出来て立派でしたね。

年中長の子どもたちは、年少さんを部屋へ連れて行ってくれたり、帰りは迎えに来てくれたりと大助かりでした。みんなありがとう。

食育

物語給食

2015年 3月 5日

DSCF0768.JPG DSCF0786.JPG DSCF0788.JPG DSCF0787.JPG

今日は物語給食の日。

「14ひきのかぼちゃ」の絵本のお話を、年少さんが劇ごっこで演じてくれます。その絵本に出てくるかぼちゃ料理がテーマとなって、今日の献立が考えられました。

年少さんたちは今日の日のために、これまで劇ごっこの練習を続けてきました。そして今日は年中さんや年長さんたちがお客さんとなって、劇を披露してもらいました。役になりきって演じた年少さんたちは、たくさんのお客さんに見てもらうことができて嬉しかったようです。

そしてお話に出てきた、かぼちゃのコロッケやスープなどが今日のメニューです。子どもたちも給食室前の献立ボードを眺めながら、「かぼちゃパーティだ!」と給食を楽しみにしていたようです。今日はクラスのみんなとお話の世界に浸りながら給食を頂きました。

園の様子

お別れ遠足

2015年 3月 4日

2015-03-04 10.07.52.jpg 2015-03-04 10.04.37.jpg 2015-03-04 10.21.35.jpg 2015-03-04 10.29.17.jpg

今日は今年度最後の行事となるお別れ遠足で、浜松市動物園に出かけました。
昨夜の雨もあがって良い天気となりました。風が強い日ではありましたが、日差しは暖かく、春を感じることができました。

今年度から園で昼食をとることにしたため、様々な動物を見ながら園内散策をして帰園後、保育室にて異年齢のグループで触れ合い遊びを行い、お弁当を一緒にいただきました。

3学期も残り僅か。異年齢で一緒に過ごす時間を大切にしていきます。

園の様子

ひな祭り会

2015年 3月 3日

DSCF0731.JPG DSCF0733.JPG DSCF0736.JPG DSCF0739.JPG

今日はひな祭り会を行いました。
各学年ごとでひな祭りゲームで楽しんだ後は、おやつにケーキもいただきました。
そして今日は行事食のちらし寿司。錦玉子と桜でんぶ、菜の花の清汁もあって、春一色の献立となりました。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ