園長ブログ

園の様子

フラワーパーク 小遠足

2010年10月12日

IMG_3821.JPG IMG_3828.JPG IMG_3890.JPG IMG_3912.JPG

今日は全学年、フラワーパークへ遠足に出かけました。
秋の小遠足は子どもたちと先生だけで行く遠足です。

フラワーパークではどんぐり拾いをしたり、大噴水のショーをみんなで鑑賞しました。またクリスタルパレスの温室の中では色鮮やかな綺麗な花々を鑑賞したり、熱帯植物の中を散策したり、光る苔を覗いてみたりと色々楽しむことができました。

お昼は広い芝生の広場で全クラス一緒にお弁当をいただきました。みんなでピクニックシートを隣同士合わせて一緒に食べました。外で食べるお弁当も美味しいですね。

今日は平日のため来園者も休日に比べ少なく、園内も広々としてゆっくり散策を楽しむことができました。ただ秋の爽やかな気候‥とは言えず、気温が高くなって暑い中での遠足となり、子どもたちも汗ビッショリ。またたくさん歩いて身体も疲れたようですので、園に帰ってからは保育室でゆっくりと過ごしました。

園の様子

お芋掘り

2010年10月 7日

IMG_2055.JPG IMG_2062.JPG IMG_2065.JPG IMG_2086.JPG

今日は全学年でお芋掘りに出かけました。
子どもたちは軍手をはめて、シャベルとビニール袋を持って嬉しそうに出かけていきました。

芋畑ではPTA役員のお母様方にお手伝いを頂きながら、子どもたちは素手やシャベルで土をかき分けながら、お芋のつるをたどって掘り下げていきました。すると土の中から大きなさつまいもがゴロゴロと出てきました。お芋が深いところにあってなかなか掘り出せなかったり、大きくて抜けなかったりと少し大変そうでしたが、それだけに収穫できた時の喜びも大きかったようです。

見て見て!こんなに取れた!重たい!と、嬉しそうに収穫したお芋を見せてくれました。お芋を土から掘り出す感触、収穫したお芋の重さを体感して、十分お芋掘りを楽しめたようです。

園に戻ってからはさっそく、お芋掘りの絵画を描きました。子どもたちはつるに連なった大きなお芋の絵を描いていました。

今日子どもたちは収穫したお芋を持ち帰りますので、ぜひご家庭の皆さんで召し上がって下さい。園でも園用のお芋を収穫しましたので、今後子どもたちのおやつに使おうと思っています。

園の様子

芋畑 つる切り

2010年10月 6日

IMG_2008.JPG IMG_2014.JPG IMG_2013.JPG IMG_2011.JPG

昨日、PTA役員他保護者の皆様にお手伝いを頂き、芋畑のつる切り作業をお願いしました。

今年は猛暑で心配しましたが、葉っぱも青々と茂り、元気に生長してくれたようです。ただこのままですと子どもたちがお芋を掘り出すのに苦労しますので、保護者の皆様にご協力をいただいて事前につる切り作業をお願いいたしました。

たくさんのつるを切り取って葉っぱを外に運び出す作業は大変な力仕事ですが、多くの皆様にご参加頂いたお陰でスムーズに作業を終えることができました。ご協力ありがとうございました。

試し掘りでお芋を掘ってみるとご覧の通りまずまずの出来のようです。掘り上げたお芋は子どもたちにも芋掘りの期待を高めてもらえるよう、職員室の前においてあります。

明日はみんなでお芋掘りです。お天気も心配なさそうですので、楽しみに明日を待ちたいと思います。

園の様子

鳩の巣

2010年10月 5日

IMG_3808.JPG IMG_3810.JPG

総合遊具の滑り台付近に鳩の巣を見つけました。

鳥の巣は木の上にあるので普通は巣の様子をよく見ることができませんが、この鳩の巣は滑り台とちょうど同じ高さのところにあり、また手が届きそうな所にあるので巣の様子もよく観察できます。

近くにいた子どもたちに「ほら、そこに鳥の巣があるよ!」と話すと、興味深そうに観察します。巣の中にいる雛も、子どもたちの声に反応してこちら側の様子を伺っているようです。

時々、親が餌を運んで来る様子も見られます。雛が巣立つまでもうしばらく観察できそうです。

年中

秋、見つけた!

2010年 9月29日

IMG_3790.JPG IMG_3794.JPG IMG_3795.JPG IMG_3798.JPG

運動会の日の前ぐらいまでスーパー残暑と言われていたのが、いつの間にか秋らしい涼しい日が多くなりました。部屋の中より外で過ごすのが気持ちいい!と思える気候ですので、天気の良い日は園外保育に出かけています。

園の周りにも自然がたくさんあり、園外保育に出かけた子どもたちは公園で見つけたドングリや落ち葉などたくさんの秋を拾い、嬉しそうに帰ってきました。

拾った葉っぱは、絵の具を使って葉っぱのスタンプにして遊びました。落ち葉もよく見れば形や模様が色々あって、様々な模様が浮き出て面白いですね。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ