園長ブログ

園の様子

クリスマス会

2010年12月20日

IMG_3684.JPG IMG_3691.JPG IMG_4289.JPG IMG_3759.JPG

先週の金曜はクリスマス会でした。
クリスマス会は子どもたちが待ちに待った夢のある1日です。

サンタさんは保育室1部屋ごと順番にやって来てくれました。サンタさんはプレゼントが入ったブーツをみんなに一人ずつ手渡ししてくれました。そして人気者のサンタさんに握手してもらったり、サンタさんを囲んで記念写真を撮らしてもらったりと、サンタさんと楽しく触れ合いました。

クラスごとのクリスマス会の後は、ホールに全員集まって「ぽこ あ ぽこ」さんたちによるクリスマスコンサートで楽しみました。目の前でピアノ・マリンバの本物の演奏を聴き、またみんなが知っているクリスマス曲では自然と子どもたちが歌い初め、素敵な演奏と子どもたちの歌によりコンサートがいっそう盛り上がりました。きっと子どもたちの心に響く楽しいクリスマス演奏会になったかと思います。

未就園児親子教室

チューリップ組 もうすぐクリスマス!

2010年12月16日

IMG_3666.JPG IMG_3662.JPG IMG_3665.JPG

今日は昨日に引き続きチューリップ組B日程の日です。
今日は曇り空で気温が低く、外遊びでは寒かったと思いますが親子で元気に遊ぶ姿が見られました。

ホールでの活動はクリスマスリースを親子で作る制作です。サンタさんのお顔を書いて、ハサミでチョキチョキ、雪だるまさんやプレゼントなどをノリでペタペタ、最後にマーカーでお絵かきして出来上がり!素敵なリースが完成しました。

今回皆さんが作ってくれた作品は、来月末の作品展にてホールで展示いたします。是非ご家族皆さんでご来園の上、ご覧頂きたいと思います。

年中

大根の収穫 たけ・ゆり

2010年12月15日

IMG_3653.JPG IMG_3654.JPG IMG_3655.JPG IMG_3657.JPG

昨日、大満足の豚汁パーティを終えた、たけ・ゆり組さんですが、今日は大根の収穫を行いました。本当は豚汁パーティの前に収穫したかったのですが、前日が雨だったため今日の延期となりました。(昨日調理で使った大根は、先週末に収穫したものです)

先週のまつ・うめ組さんが収穫した時より、さらに一回り大きな大根となっていました。子どもたち4人1組になって大根を折らないように引き抜きますが‥これだけ大きくなってしまうと子どもたちの力だけではとても抜けません。私も子どもたちと一緒に力を合わせて引っ張りましたが、それでもすぐには抜けませんでした。

でも何とか時間を掛けて引っ張り抜くと、ズッシリとした大根の重さを感じ、収穫の喜びも感じることが出来ました。たくさん収穫することができましたので、明日大根を切り分けて持ち帰ります。是非またご家族皆さんでお召し上がり下さい。

未就園児親子教室

チューリップ組 クリスマスコンサート

2010年12月15日

IMG_3633.JPG IMG_3640.JPG IMG_3643.JPG IMG_3646.JPG

今日はチューリップ組A日程の日です。
今回は急遽、活動の後、親子で楽しむクリスマスコンサートを行うこととしました。出演は在園児のお母様2人のユニット「ぽこ あ ぽこ」さんです。

ピアノとマリンバでクリスマス曲の演奏の他、手作りのパネルシアターを使ってグリとグラの物語を歌やピアノで読み聞かせを行ってくれたりと、楽しい内容が盛りだくさんのコンサートでした。園の職員も参加して合奏も行いました。(演奏の様子は下部のビデオでご覧ください)

子どもも大人も楽しめるコンサートとなって、チューリップ組の皆さんもお楽しみ頂けたのではないでしょうか。ぽこ あ ぽこさんのクリスマスコンサートは、明後日の園のクリスマス会の時にも、子どもたちに演奏していただく予定です。

送信者 クリスマスコンサート

年中

豚汁パーティ たけ・ゆり

2010年12月14日

IMG_3597.JPG IMG_3604.JPG IMG_3614.JPG IMG_3627.JPG

今日はたけ・ゆり組の豚汁パーティでした。
先週お隣のクラスの友達が作っているのを見ていたので、今日の日を待ちに待っていました。

クッキングでは、初めて握る包丁で緊張している様子の子もいましたが、役員のお母様方に補助をしてもらいながら一人5回ずつ大根をイチョウ切りにしていきました。

切った材料を順番に鍋に入れて鍋の様子を見ていくと、白かった大根が煮えて段々透明になりました。ちょっと不思議ですね。

いよいよ豚汁が完成。今日私はゆり組で一緒に食べさせてもらいました。お味もバッチリ、大根もよく煮えて甘みが出て美味しかったです。今日の豚汁パーティも大成功!おかわりする子もいて、お鍋も空っぽになりました。ご馳走様でした。それから本日も役員のお母様、ありがとうございました。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ