園長ブログ

食育

そら豆のさや剥き

2016年 5月 6日

DSC_0017.JPG DSC_0018.JPG DSC_0025.JPG DSC_0042.JPG

大型連休は天候に恵まれました。
きっとご家族で各地へ遊びに出かけられたのではないでしょうか。
今日は各クラスで連休中の出来事を話し合う様子が見られました。

さて今日は年少組の子どもたちに、そら豆の収穫とさや剥きをしてもらいました。
カゴいっぱいに収穫できたそら豆を一人ずつ持たせてもらい、さやの中から豆を取り出します。筋を取ってさやの真ん中を開くと大きな豆が出てきました。さやの中は白い綿毛のようにふわふわになっています。事前に読んでもらった「そらまめくんのベッド」の絵本と同じですね。

子どもたちに取ってもらったそら豆は、今日の給食で塩茹してさっそくみんなでいただきました。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ