園長ブログ

食育

ぶりの解体ショー

2016年 1月25日

DSC_0011.JPG DSC_0017.JPG DSC_0028.JPG DSC_0024.JPG

今日はぶりの解体ショーを行いました。
鮮魚店にお勤めの在園保護者のお父様にご協力をいただき、ブリを子どもたちの目の前でさばいていただきました。

子どもたちは本物の大きなブリを見てビックリ。大きな魚は見事な包丁さばきで3枚におろされ、更にたくさんの切り身に分けられていきました。魚の中骨を見せてもらったり、アラも料理で美味しく活用できるのでほとんど捨てる部分がないことなどを教えてもらいました。

子どもたちにとって魚をさばくことは可哀想に見えるかもしれませんが、魚の命をいただくことで健康な体となることができ、また人の手によって手間暇かけて切り身にされるていることを知って、魚を大切にいただくことにつながればと思っています。

切り身にされたブリは明日の給食で照り焼きに、アラは潮汁に調理されて頂きます。


園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ