園長ブログ

年長

タケノコの皮むき

2015年 4月20日

DSCF1219.JPG DSCF1189.JPG

新学期がスタートしてから雨がよく降ります。

せっかく外遊びが気持ち良い季節なのですが、雨が続き、なかなか外遊びができません。私の記憶でもこんなに雨が多い新学期は初めてです。早く外で毎日たくさん遊べるようになるといいですね。

さて今日、年長の子どもたちがタケノコの皮むきに挑戦しました。

このタケノコは竹林から採れたてのもの。給食の食材として使うため、自分たちで皮むきのお手伝いです。竹の皮をたくさんむいていくと、小さくてやわらかい芽が出てきました。

むきおえたタケノコは給食室でアクを取って、ご飯やお味噌汁の具材に使われます。給食が楽しみですね。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ