園長ブログ

食育

物語給食

2015年 3月 5日

DSCF0768.JPG DSCF0786.JPG DSCF0788.JPG DSCF0787.JPG

今日は物語給食の日。

「14ひきのかぼちゃ」の絵本のお話を、年少さんが劇ごっこで演じてくれます。その絵本に出てくるかぼちゃ料理がテーマとなって、今日の献立が考えられました。

年少さんたちは今日の日のために、これまで劇ごっこの練習を続けてきました。そして今日は年中さんや年長さんたちがお客さんとなって、劇を披露してもらいました。役になりきって演じた年少さんたちは、たくさんのお客さんに見てもらうことができて嬉しかったようです。

そしてお話に出てきた、かぼちゃのコロッケやスープなどが今日のメニューです。子どもたちも給食室前の献立ボードを眺めながら、「かぼちゃパーティだ!」と給食を楽しみにしていたようです。今日はクラスのみんなとお話の世界に浸りながら給食を頂きました。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ