園長ブログ

年少

クッキーづくり

2015年 2月10日

DSCF0568.JPG DSCF0562.JPG DSCF0571.JPG DSCF0577.JPG

さくら組で調理体験を行いました。
みんなでおやつのクッキーを作ります。
昨日、粘土を使ってクッキー作りの練習も行い、今日は初めて三角巾とエプロンを付けて準備万端です。

粉と溶き卵を混ぜあわせた生地を、一人分ずつ小さく丸めてラップに挟んで伸ばします。動物の型抜きを選んで生地から型を抜き、チョコチップの目を付けました。

作った生地はホテルパンに並べられ、給食室のオーブンで焼き上がれば完成。サクサクの美味しいクッキーが出来ました。みんな少しずつ、大事そうに食べていましたよ。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ