園長ブログ

食育

ジャム作り

2015年 1月30日

DSCF0514.JPG DSCF0517.JPG DSCF0527.JPG DSCF0529.JPG

昨日、さくら組でいちごを収穫してもらいました。
今日は年少組全員が集まってジャム作りに挑戦です。

いちご、砂糖、レモンと材料を一つ一つみんなで覚えて、小さく切ったいちごを鍋に入れていきます。子どもたちにもレモンを切ったり、砂糖を入れたりと手伝ってもらいました。

鍋に火をかけてグツグツとカセットコンロで煮ていくと‥、あま~い匂いがただよって来ました。途中何度かアクとりを行い煮続けて完成!いちごが本当のジャムになりました。

子どもたちには小さな食パンに出来立てのジャムを付けて味わってもらいました。
子どもたち、今日は目の前でジャムが出来上がっていく様子に興味津々でしたので、またご家庭でもジャム作りに挑戦してみてください。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ