園長ブログ

自園給食

世界の料理「ブラジル」

2014年 6月17日

DSCF1968.JPG DSCF1923.JPG DSCF1911.JPG DSCF1916.JPG

日曜にサッカーワールドカップで日本の試合が行われました。ご家族でテレビ観戦をされたご家庭も多かったのではないでしょうか。子どもたちもテレビを見て、サッカーに少し興味を持ってくれたのではないかと思います。

そして今日の給食は、そのワールドカップの開催国であるブラジル料理でした。メニューは、チキンカツにトマトソースと粉チーズをのせてオーブンで焼き上げた「鶏肉のパルメジアーナ」と、お豆がたくさん入った「フェイジョアータ風スープ」でした。チキンはトマトの酸味でさっぱりとした味付けとなって美味しかったですよ。

それから園庭のプランターで栽培していたラディッシュが収穫期となりましたので、年少さんたちに収穫してもらいました。年少さんでも簡単に引き抜くことが出来て、一人ずつ収穫してもらいました。採れたラディッシュはさっそく今日のスープの具材となりました。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ