園長ブログ

園の様子

そら豆の収穫 サツマイモ苗の作付け

2014年 5月14日

DSCF1624.JPG DSCF1594.JPG DSCF1580.JPG DSCF1589.JPG

今日は年長、中さんたちが一緒に農園まで園外保育へ出かけました。
そして農園で育てている「そら豆」がちょうど収穫期を迎えましたので、子どもたちに収穫してもらいました。

そら豆は子どもたちにとってあまり馴染みのある野菜ではないかもしれませんが、年少さんは園外保育の前に、そら豆を題材にした絵本を先生に読んでもらいました。

農園では年少・年長のペアになって一緒にそら豆を収穫しました。年長さんがハサミで切り落としたそら豆を、年少さんに持たせてあげると‥とっても嬉しそう。そら豆を大事そうに握りしめて、園に戻って来てくれました。

年中さんは芋畑へ出かけ、サツマイモの苗の作付けを行いました。PTA役員のお母様方にも手伝ってもらい、一人一苗植えてもらいました。秋の収穫が楽しみですね。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ