園長ブログ

自園給食

世界の料理 ベトナム料理

2014年 3月 4日

DSCF1219.JPG

今日の給食は月に1回の「世界の料理」です。
先月はソチオリンピックにちなんでロシア料理でした。
(私は出張中のため食べられませんでしたが‥)
今月はベトナム料理がテーマです。献立は米粉で作られた麺のフォーや蒸し餃子、手作りバナナケーキなどでした。

当園にはベトナム国籍のお子さんが多く在籍されています。年長児にもベトナム籍のお子さんがいるので、卒園前までにみんなでベトナム料理を食べることが出来るように、栄養士の先生にお願いをしました。献立を作成する際には、ベトナム籍のお子さんのお母様にもご相談し、アドバイスもいただきました。

日本とは違うベトナムの国の料理、みんなどうだったかな?

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ