園長ブログ

園の様子

ひなまつり

2014年 3月 3日

DSCF1215.JPG DSCF1218.JPG DSCF1199.JPG DSCF1206.JPG

今日は3月3日のひな祭り。
園でもひな祭り会を行いました。

学年ごとに触れ合いゲームで楽しんだ後、カルピスとケーキをおやつでいただきました。そして今日の給食はひな祭りの行事食です。

給食室にて各クラスへ配膳前のちらし寿司の写真を撮影させてもらいましたが、食缶に並べられたちらし寿司はお花畑の様に鮮やかな彩りでした。清汁にも菜の花が入っていて春を感じられました。

今日のような和食の行事食では、旬の素材を使って季節感を演出し、味わうだけでなく、目でも楽しむこともできます。幼児期に五感を使って食に関わる経験を積み重ね、食に対する意欲を増して行けるよう、これからも食育を進めて参ります。

ところで先週お配りした園だよりにて、農産物を生産されている保護者の皆様に対し、給食食材の提供をお願いしたところ、さっそくお申し出頂きました。この園の地域において作られ、旬を感じ、まさに作られた方の顔が分かる地産地消は「食と地域と人」とのつながりを感じることができます。こうした取り組みに対し、今後とも是非ご協力いただきますようお願い致します。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ