園長ブログ

園の様子

避難訓練

2014年 2月 5日

DSCF1073.JPG DSCF1062.JPG DSCF1066.JPG DSCF1071.JPG

避難訓練が行われました。

今回は各部屋に設置してある緊急地震速報機から速報が出され、地震の揺れが来るまでに身構える体勢ををとり、揺れがおさまるとと同時に火災発生、火災場所を避けての避難が行われました。

今回は消防署の方にも訓練の様子を確認していただき、職員も119番への訓練通報や初期消火、避難誘導を行いました。訓練の最後には消防士の方からも子どもたちへ「立派に避難ができました」とお褒めの講話をいただきました。

訓練の後は、消防自動車を園庭に入れて、見学をさせていただきました。普段なかなか近くで見ることができない消防自動車をじっくり見ることができ、子どもたちも興味津々のようでした。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ