園長ブログ

自園給食

世界の料理 キーマカレー ナン

2014年 1月31日

DSCF1010.JPG DSCF1015.JPG DSCF1019.JPG DSCF1020.JPG

今月の献立から「世界のメニュー」を取り上げました。
1回めはインドカレーです。

毎月、お誕生会の日はカレーライスにしているのですが、今日は少し違います。先生からインドの料理と教えてもらい、ナンをちぎってカレーに浸して食べます。初めてナンを食べる子も多く、いつもと違う食べ方でみんな楽しそうに食べていました。

インドは遠い国ですが、子どもたちが大好きなカレーがたくさん食べられている国ということを知って、少し身近に感じてくれたかと思います。日本と違う他文化との食の関わりを、これからも給食の中で取り上げていきたいと思います。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ