園長ブログ

園の様子

明日はお餅つき

2013年12月 3日

DSCF0463.JPG DSCF0467.JPG DSCF0469.JPG

明日は餅つき大会です。
今日はPTAの役員さん方がもち米を研いだり、道具を洗ったりと明日の準備をしてくださっています。

そんな中、子どもたちは明日に向けて「餅つきごっこ」で楽しんでいます。今日用意された本物の杵や臼を見て道具の名前をみんなで覚え、ダンボールで作られた杵と臼でお餅をついてみました。「ヨイショ!ヨイショ!」のみんなの掛け声と共に盛り上がり、本物の餅つき大会みたいでしたね。

明日は出来立てのお餅も食べられます。明日への期待も高まりました。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ