園長ブログ

年長

ジャガイモの収穫

2013年 6月 4日

P1060203.JPG P1060199.JPG P1060193.JPG P1060200.JPG

2月に植えたジャガイモが収穫時期を迎えました。
来週、年長さんはカレーパーティの調理体験を行いますので、カレーの具材となるジャガイモとして自分たちで収穫します。

今年は例年より出来が良く、大きいジャガイモがたくさん収穫出来ました。子どもたちも土を掘っていくと、大きなジャガイモが出てきたり、時にはかわいい赤ちゃんジャガイモが出てきたりと、収穫を喜んでいました。

今月は給食にも地産地消メニューとして、三方原馬鈴薯の温野菜が登場する予定です。今日収穫したジャガイモも含め、採れたて新ジャガを味わっていきます。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ