園長ブログ

年長

防犯教室・交通教室

2013年 2月18日

P1040780.JPG P1040786.JPG P1040792.JPG P1040794.JPG

今日は年長児が防犯教室と交通教室を行いました。
浜松中央警察のお巡りさんと交通指導員さんに指導して頂きました。

防犯教室では、不審者は「あやしい人」などと見かけだけで判断せず、見た目が普通の人でも知らない人には付いて行かないことを教えてもらいました。またお巡りさんと綱引きを行い、大人には力では絶対に勝てないことを子どもたちに気づいてもらい、知らない人に連れて行かれそうになったら逃げること、また大声で助けを呼ぶことなどを教えて頂きました。

交通指導員さんからは、本来は外の歩道で子どもたちだけで歩く実地訓練を行う予定だったのですが、雨天となってしまいましたので、道路の歩き方など交通ルールを改めてみんなで確認していきました。

もうすぐ小学校へ行く子どもたちにとって、防犯や交通事故から自分の身を守る方法を理解するよい機会となりました。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ