園長ブログ

自園給食

自園給食 2回目

2012年12月20日

P1040243.JPG P1040252.JPG P1040260.JPG P1040270.JPG

給食室稼働試験運用として一昨日、半分のクラスで自園給食を行いました。今日は後半クラスの番です。

今回も調理が始まると園内にご飯のにおいが伝わり、クラスでの配膳が始まると部屋の中は美味しそうなにおいでいっぱい。宅配給食では食事のにおいがすることはほとんどありませんので、自園給食は食べる前から食欲をそそられます。

ご飯もその子に合わせ、食べきれる量を調節して盛りつけるようにしていますので、多くの子が完食できました。「ピカピカに食べちゃった!」と、米粒を残さず空になったお茶碗を嬉しそうに見せてくれました。

調理員のお母さんたちはクラスごと決められた食事の時間に合わせて、配膳から下膳の片付けまでとても忙しそうでした。でもみんなのために一生懸命ご飯を作ってくれています。調理員のお母さんたち、これからも美味しい給食作りをよろしくお願します。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ