園長ブログ

自園給食

自園給食が始まりました

2012年12月18日

P1040203.JPG P1040236.JPG P1040207.JPG P1040222.JPG

自園給食が始まりました。
給食室が初稼働となり、調理・配膳、盛り付け等が職員も調理員さんも初めてとなるため、試験運用として2日に分けて半分の6クラスずつで行います。

給食室で調理が始まると、園内に美味しそうなお味噌汁やおかずのにおいが漂ってきました。子どもたちも給食室のガラス戸をのぞいては、調理員さんたちが忙しそうに働いている様子を見て、どうやってご飯を作っているのかな~と気になる様子。

そして調理員さんによって各クラスへの配膳が始まり、先生たちが料理を盛り付けます。おひつから湯気上がるホカホカごはんや、焼きたての塩鮭が美味しそう。また今日の汁物は豚汁ですが、具の大根は年中さんが農園で育ててくれた大根を利用し、採れたての旬の素材を味わうこともできました。

子どもたちもこれまでのお弁当とは違い、茶碗を持って食べるスタイルとなりました。普段と違うため私達も心配していましたが、今日はこぼす子も少なく上手に食べることが出来たようです。またご飯やお味噌汁のお替りをする子も多く、温かい食事で食も進みました。

こうして子どもたちもこれまで以上に給食を身近に感じ、食に関心を持ってくれたかと思います。これから寒い冬、温かい給食の日々が楽しみです。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ