園長ブログ

食育

豚汁パーティ まつ・たけ

2012年12月11日

P1030956.JPG P1030964.JPG P1030970.JPG P1030993.JPG

今日は楽しみにしていた豚汁パーティの日です。
三角巾、エプロン付けて、手も綺麗に洗って準備万端です。

昨日収穫したばかりの大根を包丁を使ってイチョウ切りにします。ケガをしないように注意しながら慎重に慎重に切りました。農園で栽培したニンジン他、具材を切りそろえ、大きなお鍋にお湯をはり、出汁、豚肉、野菜を煮込んでいきます。すると教室内はいいにおいでいっぱい。やがてアツアツの豚汁が完成しました。

今日はお母さんの手作り弁当の日ですが、それに豚汁が加わるため、お昼はかなりのボリューム。お腹いっぱいになる子が多いはずですが、それでもやっぱり自分たちが作った豚汁が美味しかったようで、「お替り!」とたくさんあった豚汁のお鍋も空っぽになりました。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ