園長ブログ

食育

給食室の見学

2012年12月 3日

P1030628.JPG P1030629.JPG P1030657.JPG P1030658.JPG

給食室が完成し、来週から12/18、20の給食実施に向けて、調理員さんに事前に準備をしてもらいます。

本来ならば衛生区域である調理室は普段、なかなか入ることができませんが、まだ稼働前ということで、子どもたちにも給食室を見学してもらいました。但し、子どもたちには、「絶対に機器に触らないこと」を条件にしてもらいましたが‥。

子どもたちはそれぞれの厨房機器の名前や説明を聞いたり、扉の中をのぞいたりして、大きな食器消毒保管庫や冷蔵庫に驚いた様子でした。

今日見学したことで、自分たちが食べる給食が給食室で様々な機器を用いて作られていることを知って、自園給食をより身近に感じられることを期待しています。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ