園長ブログ

園の様子

避難訓練

2012年10月 3日

P1020823.JPG P1020824.JPG P1020826.JPG

今日は避難訓練を行いました。
今回の訓練は抜き打ちで行いましたので、職員も事前に知らされていません。

訓練時には、絵の具の活動していたり、トイレに行っていたりと様々でしたが、訓練の放送が入ると先生の指示の掛け声通り、すぐに机に潜ったり、部屋の中央に集まったりすることが出来ました。みんな突然でしたけど立派でしたよ。

地震は突発的に起こるため、例えば外遊びの自由時間などでは、いろいろな場所に子どもがいることが想定されます。仮に先生がすぐ近くいない場合でも、大きな揺れが来た時、子どもたち自身で身をかがめる、ガラス戸など危険なところ(飛散防止フィルムは貼ってありますが)から離れるなど、自分で身を守る行動が身につけられるよう指導していきます。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ