園長ブログ

園の様子

交通教室

2012年 7月18日

P1020123.JPG P1020124.JPG P1020132.JPG P1020133.JPG

今日は交通教室がホールで行われました。

暑い日が続いておりますが、現在、冷暖房入れ換え工事を行なっているため、保育室にはクーラーが入れられません。ただ、ホールは工事を行わないため、クーラーを入れ部屋を涼しくして行いました。

交通指導員の方がパネルを使いながら、道路の歩き方、横断歩道の渡り方などを教えていただきました。また実際、園外の道路を歩き、指導員さんと「車は来ていないかな?」と子どもたちと確認しながら、横断歩道の渡り方を覚えました。

交差点では、後方から車が曲がって来たり、前方の対向車が曲がって来たりと、ウインカーの点滅方向を見て、車が来るかどうかを判断する必要があります。少し難しいかもしれませんが、危険を予知し自分で判断して道路を歩くことが大切ですね。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ