園長ブログ

年長

体育あそび

2012年 5月31日

P1010073.JPG P1010076.JPG P1010084.JPG P1010093.JPG

今年度も「気のいい羊達」さんによる体育あそびが始まっています。
講師の先生は「ポッキー先生」と「しげちゃん先生」です。

今日の年長さんの指導では、昨年度よりももっと鉄棒ができるよう、りんごのポーズで足を胸のところまでグッと引き上げることや、グルリンコを使って回る感覚を体で覚える練習をしました。その他、ボール投げ鬼やケンケンランニングなど先生と一緒にたくさん遊びましたね。

「体育あそび」は、小学校の体育の授業のように体系的に運動を学ぶのではなく、 「遊び」を主体にした体育活動です。「あそび」とはただ遊んでいることではなく、外遊びの経験が少なくなっている今の子どもたちにとって、子どもたちのやる気を引き出し、様々な感覚を使いながら体を動かすことで、幼児期に大切な心身の発達を促していきます。

これからも体育あそびの経験を日頃の活動の中でも活かして、「遊ぶの大好き!」な子どもたちになってもらいたいと思います。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ