園長ブログ

年長

初収穫

2012年 5月28日

IMG_8305.JPG IMG_8314.JPG IMG_8320.JPG IMG_8331.JPG

4月下旬、年長さんが農園で夏野菜の作付けを行なってくれました。作付けの日は雨が降ってしまい、それでもレインコートを着て頑張って植えました。

それからおよそ1ヶ月の間、ペットボトルに水を入れて農園へ出かけ水やりを行ったり、草取りをしてみんなで大切に育ててきました。そして苗もグングン生長し、キュウリの黄色い花が咲いていたり、トマトの緑色の実が連なってきたりと、その時の苗の生長の様子を観察してきました。

そしてキュウリは早くもどんどん大きくなって、今日収穫することになりました。クラスの代表の子にハサミで収穫してもらいました。みんな嬉しそうに園に持って帰って来てくれましたよ。

さっそくお昼の給食の時に、採れたてキュウリをみんなでいただきました。キュウリの皮の色も青々として美味しそう。キュウリの匂いもしますね。野菜が苦手の子でも食べられたかな?

ミニトマトももう少しで赤く色づいて収穫できそうです。しばらくの間、収穫の喜びが続きそうです。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ