園長ブログ

園の様子

金環日食

2012年 5月21日

P1000986.JPG P1000989.JPG P1000990.JPG P1000991.JPG

今朝の金環日食、ご覧になったでしょうか?

今日は朝からテレビではこの話題で持ち切りでした。7時前は雲が厚く、今回は残念ながら無理そう‥と思っていたら、東の空から晴れ間が見え出し、金環日食の7時半には雲もほとんど無い状態となりました。

先生たちもみんな今日は少し早めに出勤して、専用メガネを使って日食を観測しました。太陽のリングがとてもはっきりと綺麗に見えましたよ。

朝、登園してきた子どもたちにも、既に部分日食となっていましたが専用グラスで観測体験をしてもらいました。「朝、お家でおひさま見たよ!」「テレビで見た!」と話してくれる子もいました。なかなか観測できない天体ショーを身近で体験することができて良かったですね。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ