園長ブログ

園の様子

親子遠足

2012年 5月 8日

P1000830.JPG P1000849.JPG P1000860.JPG P1000861.JPG

今日は親子遠足でした。

親子遠足は毎年、豊橋の動植物公園へ出かけていました。動物園、植物園、博物館など見所がたくさんあっていろいろ楽しめるところではありますが、ただ散策エリアが広すぎて、せっかくクラスのみんなで出かけても園内を散策している間に離れ離れになってしまうことが多いようでした。

そこで数年に1回程度は場所を変えて、今年度は芝生広場や遊具が隣接しているフルーツパークへ行くことにしました。フルーツパークは以前、年長児だけで遠足へ出かけたことはありますが、今回のように親子で出かけるのは初めてです。

今日はお天気にも恵まれて暑くもなく寒くもない、ちょうど良い遠足日和となりました。フルーツパークにも7~8団体の幼稚園・小学校が来ていて、遊具や広場はとても賑やかでした。

子どもたちは遊具でいっぱい遊び、芝生広場で親子のふれあい遊びを楽しみました。初めての園生活で緊張していた年少さんも、今日はお母さんにいっぱい甘えられて嬉しそう。でもいっぱい遊んで少し疲れちゃったかな?

保護者の皆様のご協力もあって特にトラブルもケガもなく、無事に帰ってくることができました。ありがとうございました。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ