園長ブログ

年少

園内巡り

2012年 4月13日

P1000684.JPG P1000688.JPG P1000694.JPG P1000713.JPG

月曜の入園式から5日、初めての週末を向かえました。
年少さん、初めての集団生活で今週は特に緊張したことと思います。でも休まずみんな元気に幼稚園に来てくれましたね、立派でした。

今日は園内巡りを行いました。年長さんが年少さんのために「入園おめでとう!」の気持ちを込めて、胸飾りの手作りペンダントを作ってくれました。そして年少クラスに出向き、年少さん一人ずつペンダントを首にかけてくれました。

そして互いに手をつないで園内を散策しました。2Fの年長クラスでは「僕たちの部屋だよ」と紹介してくれたり、階段の登り下りでも年少さんを気遣ってくれたりとお世話をしてくれました。

まだまだお互い知り合う期間が短いため、何となく互いに緊張した様子ではありましたが、今後ふれあいの機会が増えると共に関わりも深まっていくでしょう。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ