園長ブログ

年少

ホットケーキパーティ すみれ・あやめ

2012年 2月14日

P1000144.JPG P1000195.JPG P1000199.JPG P1000173.JPG

今日はすみれ・さくら組さんのホットケーキパーティです。
ごっこ遊びではなく本物のホットケーキをみんなで作ります。

最初は順番に生地を混ぜていきます。美味しくな~れ!と泡だて器で混ぜていくと、だんだん粉がトロトロになってきました。甘い香りもしますね。

生地が完成するとホットプレートで焼いていきます。役員のお母さんにお手伝いをしてもらいながら、ヤケドをしないように気をつけて生地をプレートに流し込みます。プツプツと生地に穴が空いてきたらひっくり返します。フライ返しを使ってヨイショと‥なかなかうまく行かず、裏返すのが難しくて何度も挑戦しました。

そしてホットケーキが完成し、ジャムとホイップクリームを付けていきます。みんな自分が作ったホットケーキを前にして嬉しそう。そしてジュースと一緒にいただきます。みんな美味しい!と上手に作ることが出来ました。お家で食べるより美味しいホットケーキだったかな?

作っている途中、隣のクラスの友達も見学に来てくれました。みんなが作る番は木曜日までのお楽しみですね。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ