園長ブログ

園の様子

たこあげ

2012年 2月10日

P1000003.JPG P1000013.JPG P1000078.JPG P1000080.JPG

近くの公園で凧揚げで遊びました。

立春を過ぎてもまだまだ暖かさを感じる日はなかなか訪れませんが、子どもたちは冷たい季節風が吹く中、凧揚げに挑戦しました。初めて凧揚げを経験する子もいるようでしたが、糸を伸ばすと簡単に空に舞いがりました。ゆらゆらと気持ちよさそうに揺れて飛ぶ凧を、凧糸をしっかり掴みながら面白そうに見上げていました。

園ではあまり凧糸を長く伸ばしてしまうと他の子の凧と絡まってしまうので短くして飛ばしますが、できればもっともっと高く飛ばせてあげられればいいんですが‥
是非ご家庭では親子で凧揚げを楽しんで、広い公園でダイナミックに飛ばせてあげてください。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ