園長ブログ

園の様子

クリスマス会、ランチバイキング

2011年12月19日

IMG_9246.JPG IMG_9272.JPG IMG_9284.JPG IMG_9325.JPG IMG_9330.JPG IMG_9346.JPG IMG_9351.JPG IMG_9355.JPG

今日はクリスマス会です。

二学期の間、運動会も発表会も頑張った良い子の子どもたちのために、今年もサンタさんがみんなのクラスまでやって来てくれました。サンタさんが重たそうに担いで持ってきた大きな白い袋の中には‥良い子のみんなへのプレゼントが!サンタさんから一人一人プレゼントをもらうことができました。

保育室でのクリスマス会の後は、全員ホールに集まって「ぽこあぽこ」さんのクリスマスコンサートを鑑賞しました。「ぽこあぽこ」さんは園児のお母さん2人によるユニットで、昨年のクリスマス会でも演奏してくれました。今日も園で歌っている馴染みのあるクリスマスの曲が演奏されましたが、子どもたちからも自然と歌い声が出ていました。(※今日の演奏の様子は後日また動画を公開します)

そして今日は特別なことがもう一つ、お昼の給食はクリスマスランチバイキングでした。今日のメニューはチキンライスに唐揚げ、ポテト、ウインナーなど、子どもたちが喜ぶメニューです。料理の大皿プレートはグループごとに盛りつけてあり、子どもたちはチキンライスはレンゲを使って、おかずはトングを使って各自自分の器に盛り付けていきます。子どもたちは料理を盛りつけながら「そのポテト、大きいね~」「早く食べたいね!」などと楽しそうな声が聞こえてきました。またチキンライスをよそりながら「○○くん、ごはん多く取り過ぎ!」との声も聞こえてきました。チキンライスはお替りできるくらいの量がありますから大丈夫ですよ。

今日は子どもたちにとって夢のある1日となりました。また本物の音楽にも触れることが出来たり、いつもと違ったバイキング給食を味わったりと普段とは違う体験で、子どもたちにとっても思い出に残る楽しいクリスマス会になったと思います。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ