園長ブログ

園の様子

交通教室

2011年12月16日

IMG_9207.JPG IMG_9210.JPG

もうすぐ冬休みです。
今日は休み中に事故に合わないためにも、交通ルールをもう1度確認するため交通教室を行いました。

最初に園庭で模擬横断歩道を渡る練習をしてから、実際に外の道路で横断歩道を渡りました。園に戻ってからは保育室で交通安全ビデオを見て、もう一度歩道の歩き方を確認しました。

冬の時期は日暮れも早く16時過ぎぐらいには徐々に薄暗くなりますが、歩行中の交通事故はこの時間帯が一番事故が多いそうです。保護者の方も夕飯の準備で忙しくなり、親の目も行き届かなくなり易い時間でもあります。

寒いこの時期、外で元気に遊ぶことも大切ですが、暗くなる前には防犯面も含めて家に早め帰宅するようにすることと同時に、道路に絶対飛びださいことをご家庭でもお子さんともう一度約束していただくといいですね。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ