園長ブログ

園の様子

電車教室、ラーメン給食

2011年12月12日

IMG_8993.JPG IMG_8998.JPG IMG_9007.JPG IMG_9009.JPG IMG_8269.JPG IMG_8272.JPG IMG_8273.JPG IMG_8276.JPG

今日は年長児が社会見学に出かけました。
園バスで浜松駅まで行って、そこから遠州鉄道西鹿島線(通称あかでん)に乗車します。電車は貸切車両で、通常ダイヤ運行の車両に増結されます。

浜松駅では券売機で自分で切符を購入し、改札で駅員さんにスタンプを押してもらいました。駅では他のお客さんもたくさんいますので、通行の邪魔にならないよう、また騒いで迷惑をかけないようマナーを守って電車を待ちました。

電車に乗車したあとは、車掌さんが電車のことをお話ししてくれたり、車内マナーに関するクイズを出してくれました。終点西鹿島駅に到着したあとは、運転体験を1人ずつさせてくれました。もちろん実際に電車は動きませんが、運転席に座って操作レバーを動かしたり、ブレーキをかけてみたりと普段はなかなか体験をさせてもらいました。

お昼は園に戻って給食です。今日は月1回の麺メニューの日。今日は温かいラーメン給食です。麺や具がのっているどんぶりに先生が温かいスープをかけていきます。「ラーメン大好き!」「おうちでも食べる!」と子どもたちも大好きなメニューです。みんな美味しそうに食べてくれましたよ。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ