園長ブログ

年中

大根の種まき

2011年 9月29日

IMG_7748.JPG IMG_7766.JPG IMG_7770.JPG

 今日は年中児が農園で大根の種まきを行いました。
この大根は12月の豚汁パーティの材料となります。

畑にクラスごとの畝を作り、子どもたちが種を撒きます。2粒ずつ種をもらった子どもたちは、大事そうに種を蒔いて、そっと土をかぶせていきました。最後に「美味しい大根ができますように‥」と願いを込めました。

昨年も大きな大根が大豊作でしたので、今年も上手にできるといいですね。それから今年は畑の空いたスペースでニンジン作りにも挑戦します。初めての栽培ですが上手にできるかな?収穫の日まで野菜の成長が楽しみです。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ