園長ブログ

園の様子

夏季保育

2011年 7月25日

IMG_7285.JPG IMG_7291.JPG IMG_7296.JPG IMG_7299.JPG

 1学期が終わり、今日から3日間の夏季保育が始まりました。

夏季保育は通常保育とは違い、プールやどろんこ遊びなど水遊びを中心とした夏らしい保育です。子どもたちも麦わら帽子やサンダルを履いて登園してきて、園も夏らしい開放的な雰囲気となっています。

年中さんでは、どろんこ遊びの後にお洗濯ごっこをしました。ドロドロになったどろんこパンツを洗剤の入ったバケツの中でゴシゴシ洗い、大きなタライですすぎをした後、洗濯バサミで挟んで干しました。みんなお母さんみたいですね。

それから夏季保育中には冷たいおやつがあります。今日は中・少さんがかき氷をおやつに食べました。役員のお母さん方が、かき氷機を使って作ってくれました。いちごのかき氷、冷たくて夏のおやつにはピッタリですね。子どもたちも喜んで食べていたようです。役員のお母さん方、ありがとうございました。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ