園長ブログ

年少

視力検査

2011年 6月15日

IMG_5292.JPG IMG_5326.JPG IMG_5325.JPG

 昨日・今日と年少児の視力検査を行っています。

5月から歯科・内科・尿・ぎょうちゅう等いろいろな検査が続いてきて、この視力検査が最後になります。健康診断は6月末までに全て終わらせないといけないので、みんなも忙しいですね。

年少さんの視力検査も保護者の皆様のご協力で、事前にご家庭で練習をして下さっているお陰によりだいぶスムーズに進めることができました。ありがとうございました。

視力は6歳くらいまでに発達が完了するそうです。ですので、その間は正しくものを見続けていることが大切になります。幼児期に正しく見えない状態で成長してしまうことが無いよう、視力の異常には早めに気づきたいですね。

最近は視力の悪い子が増えてきています。姿勢が悪い状態でテレビやゲームを見続けたりするのも、視力低下や体の歪み(脊柱側湾症)につながります。ご家庭でもお子さんの姿勢や目を細めて見ていないかなど、普段から様子を気にかけて頂けたらと思います。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ