園長ブログ

園の様子

歯科検診 ジャガイモの収穫

2011年 5月25日

IMG_6596.JPG IMG_6598.JPG IMG_6604.JPG IMG_6617.JPG IMG_6630.JPG IMG_6631.JPG

 過日、年長児と年中2クラスの歯科検診が行われましたが、今日は残り半分の子どもたちが歯科検診を受けました。

前回、心配そうな表情で見学をしていた年少さんたち。今日もやっぱり初めから泣き出してしまったり、なかなか口を開けたがらない子もいて、歯科医の先生も大変そう。でもほとんどの子は不安な気持ちでいっぱいながらも、先生の指示通りきちんと口を開けて検診を受けることができました。

検診が終わった子に「みんな頑張ったね」と声を掛けると、「泣かなかったよ!」「僕も!」と次々に自慢げに話してくれました。みんな立派でしたね。

午後は年長児がジャガイモの収穫を行いました。年中組の時に植えてくれた種芋から芽が出て、やがて葉が大きくなりました。さて土の中はどうなっているのかな?今日はクラスの代表の子がみんなの前で収穫をしてくれました。

ジャガイモの茎を持って、力を込めて引き上げると‥根に2つ、3つ大きくなったジャガイモが採れました。さらに土の中を掘っていくとまたジャガイモが出てきました。最初1つだった種芋が土の中で4つも5つにも増えていて不思議ですね。

このジャガイモは6月に行われるカレーパーティの材料の一つになります。美味しいカレーができるといいですね。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ