園長ブログ

年中

体育あそび

2011年 5月16日

IMG_6460.JPG IMG_6465.JPG IMG_6467.JPG IMG_6471.JPG

 今日は体育あそびの指導が行われました。

今年度より「きのいい羊達」の講師の相川先生(ポッキー先生)の指導となりました。今年の1月にもホールでポッキー先生の楽しい指導を受けた子どもたちですが、今日は園庭を使い広々と走りまわって活動を行いました。マット運動や跳び箱が組み入れられたサーキットに挑戦したり、クラスに分かれて鬼ごっこやボール集め競争などでも楽しみました。年中さん、今日は時間いっぱいたくさん体を動かしましたね。

近年、転んだ時に手を上手につくことができず、顔や歯を怪我してしまう子が増えています。これは子どもたちの運動・反射能力が低下してきていることが原因の一つかと考えます。園でもこうした指導も含め、体を動かすのが大好きな子どもたちになって、基礎的な体力・運動能力を高めていきたいと思います。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ