園長ブログ

園の様子

豆まき会

2011年 2月 3日

IMG_4841.JPG IMG_4847.JPG IMG_4853.JPG

今年の冬はとても寒い日が多く、保育室に暖房を入れる日も多かったのですが、2月に入り日中は日差しが暖かく感じられるようになりました。今日も園庭で縄跳びに夢中になって遊んでいる子は、「暑い!」と腕まくりをしている姿も見られました。

さて今年度も行事が少なくなってきました。今のクラスの友達と一緒に過ごせるのも後少し。今日は節分ですので豆まき会をみんなで楽しみました。

最初はみんな豆を持って鬼退治です。「ドスン・ドスン」と大きな足音が聞こえたかと思ったら、青鬼と黄鬼が登場。「悪い鬼をやっつけよう!」と鬼は外!と豆を投げ付けます。たくさんの子どもたちに豆を投げ付けられた鬼は、慌てて退散していきました。

その後は菓子まきを行いました。先生から鬼は外、福は内と投げられたお菓子を、子どもたちは拾い集めました。鬼が登場して泣けてしまった子も、お菓子は夢中になって拾っていました。みんな豆まき会は楽しかったかな?

ところで話は変わりますが、先月末年長児が体験したジュビロ磐田の巡回サッカースクールの様子が、ジュビロ磐田のオフィシャルブログに掲載されています。宜しければご覧ください。

www.jubilo-iwata.co.jp/blog/

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ