園長ブログ

年中

大根の収穫 たけ・ゆり

2010年12月15日

IMG_3653.JPG IMG_3654.JPG IMG_3655.JPG IMG_3657.JPG

昨日、大満足の豚汁パーティを終えた、たけ・ゆり組さんですが、今日は大根の収穫を行いました。本当は豚汁パーティの前に収穫したかったのですが、前日が雨だったため今日の延期となりました。(昨日調理で使った大根は、先週末に収穫したものです)

先週のまつ・うめ組さんが収穫した時より、さらに一回り大きな大根となっていました。子どもたち4人1組になって大根を折らないように引き抜きますが‥これだけ大きくなってしまうと子どもたちの力だけではとても抜けません。私も子どもたちと一緒に力を合わせて引っ張りましたが、それでもすぐには抜けませんでした。

でも何とか時間を掛けて引っ張り抜くと、ズッシリとした大根の重さを感じ、収穫の喜びも感じることが出来ました。たくさん収穫することができましたので、明日大根を切り分けて持ち帰ります。是非またご家族皆さんでお召し上がり下さい。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ