園長ブログ

年中

豚汁パーティ たけ・ゆり

2010年12月14日

IMG_3597.JPG IMG_3604.JPG IMG_3614.JPG IMG_3627.JPG

今日はたけ・ゆり組の豚汁パーティでした。
先週お隣のクラスの友達が作っているのを見ていたので、今日の日を待ちに待っていました。

クッキングでは、初めて握る包丁で緊張している様子の子もいましたが、役員のお母様方に補助をしてもらいながら一人5回ずつ大根をイチョウ切りにしていきました。

切った材料を順番に鍋に入れて鍋の様子を見ていくと、白かった大根が煮えて段々透明になりました。ちょっと不思議ですね。

いよいよ豚汁が完成。今日私はゆり組で一緒に食べさせてもらいました。お味もバッチリ、大根もよく煮えて甘みが出て美味しかったです。今日の豚汁パーティも大成功!おかわりする子もいて、お鍋も空っぽになりました。ご馳走様でした。それから本日も役員のお母様、ありがとうございました。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ